« 新宿 松平容保邸跡 | トップページ | あれから6年 »

2017年3月 6日 (月)

3/5会津若松

3月5日(日)

青春18きっぷ
新宿(4:44)→池袋(4:52)
池袋(5:02)→赤羽(5:10)
赤羽(5:20)→宇都宮(6:51)
宇都宮(6:59)→黒磯(7:50)
黒磯(7:54)→郡山(9:01)

郡山駅エスカレーターの天井耐震工事中。あかべぇは残しておいてほしい。

Cimg3983

Cimg3984

Cimg3981

Cimg3982

Cimg3980

ダイヤ改正でE721系が磐越西線を走るようになった。昔、あいづライナーだった時間帯の3往復6本だけが719系。なるべく719系に乗りたいから、この次の10時44分発に乗る。

Cimg3990

フルーティア+H11+H12

フルーティアはE721系と連結できないらしい。

Cimg3991

Cimg3988

進行方向の二人席が落ち着く。

行きはH-11に、帰りはH-12に乗った。H-13は会津若松の車庫にいる。H-10、H-14、H-15が今後どうなるか気になる。

郡山(10:44)→

Cimg4003

磐梯町駅で豪華寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」とすれ違った。隣のお客さんが変な色のフルーティアがいるよ、今度乗ってみたいと言ってた。値段聞いたら驚くだろうね、1泊2日で一人32万円から。

Cimg4006

→会津若松(11:50)

Cimg4012

Cimg4016

会津若松駅舎工事中

Cimg4019

ラーメン二郎に初めて入った。食券を買ってしばらく並んだ。セルフの水をくんで、横のレンゲを取って席につく。しばらくすると、ニンニク入れますか?と聞かれて、いらないですと答えた。他のお客さんは、ヤサイマシマシアブラカラメとか言ってた。なんか呪文みたい。

Cimg4018

小ラーメン 豚入り 850円

スープまで飲む余裕はなかった。寿命が縮まりそう・・・。

どんぶりとコップをカウンターの上において、テーブルを拭いて退席。

黒烏龍茶よ、脂肪分解してくれ。カロリー消費しなくちゃ。御薬園まで歩いて行こう。市役所の通りをまっすぐ行けば御薬園に行ける。

Cimg4021

御薬園 320円

Cimg4039

Cimg4040

御茶屋御殿の江戸期創建部分工事中

○東日本大震災により被災した部分の災害復旧工事
 ・崩落、亀裂が生じた土壁の全面塗り直し 等
○保存修理工事
 ・経年的な劣化箇所の木材の部分交換
 ・既存部材を痛めないよう保護したうえでの構造的な補強(揺れを軽減し倒壊を防ぐ)
 ・沈下した礎石の据え直し 等

工事は平成29年12月11日までの予定

Cimg4046

天寧寺

Cimg4045

近藤勇の墓に行こうと思ったら、坂が雪解けで川のようになってて引き返した。以前行ったから靴中浸水してまで行くことはない。

Cimg4048

奴郎ヶ前茶屋由来記

 「ここ奴郎ヶ前は昔、天寧寺の寺奴が草屋根の小屋をかけて、田楽豆腐や餅などを売って従来の客を引いたのに始まると言われ、またここには旧藩時代の侍の処刑場がおかれ、処刑前の今生の名残りにここの田楽を食べさせてから処刑したとも伝えられている。奴郎ヶ前という地名も、もともとはそうした刑場の周囲に張りめぐらした竹矢来の前の地、つまり矢来ガ前からきたもので、それが後に野郎ガ前に転じ、そして現在の奴郎ヶ前になったと言う。」

Cimg4049

飯盛山方面に歩いていると、「辰巳午一代守 愛宕神社」の看板があった。横の案内板に徒歩10分階段約200段、松平容保公胸像とあった。辰年生まれだし、容保公胸像は写真でしか見たことがない、行ってみよう。一段一段高いし、ぬかるんでる。転んだら悲惨なことになるから、行きも帰りも慎重に歩いた。

Cimg4050

松平容保公胸像

Cimg4055

飯盛山

もう階段は上りたくないから、今日はここまで。会津若松駅まで歩いて戻る。

Cimg4056

1番線から新津行きが発車。1番線からなんて珍しい。この後に719系が来た。

会津若松(17:10)→郡山(18:15)
郡山(18:23)→黒磯(19:25)
黒磯(19:31)→宇都宮(20:22)
宇都宮(20:36)→赤羽(21:57)
赤羽(22:01)→新宿(22:15)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

3月3日(金)

毎年恒例、渋谷東急東横店「福島物産展」に行きました。

Cimg3975

Cimg3974

3240円以上購入で、1回くじ引きできる。喜多方ラーメン、去年まで1食だったのが2食入りになってました。さっそく、翌日の朝食で食べました。

|

« 新宿 松平容保邸跡 | トップページ | あれから6年 »

会津」カテゴリの記事

コメント

会津若松に二郎があるのは知りませんでした。
あかべぇさん二郎に行かれるんですね。
まさかジロリアンとか?

投稿: ジャン | 2017年3月 7日 (火) 18時15分

東京の二郎も行ったことがなくて、初二郎でした。味が濃いから野菜がおいしく感じましたけど、普通の喜多方ラーメンの方が好きです。

投稿: あかべぇ | 2017年3月 7日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新宿 松平容保邸跡 | トップページ | あれから6年 »