« 花見山公園 | トップページ | 石部桜 »

2017年4月24日 (月)

4/22会津

4月22日(土)

今週末に鶴ヶ城の桜が満開になりそう。それに、天気もよさそうだし。でも、会津若松周辺ホテルの禁煙ルームはなかった。3日前に残ってるわけないよな。いいこと思いついた。郡山に泊まれば、719系に4回(2往復)乗れる。

週末パス8730円
山手線始発→池袋→赤羽→宇都宮→黒磯(7:50)
黒磯(7:54)→白河(8:21)

会津に行く前に白河で途中下車。マンホールカードをもらうため。駅前の観光案内所(白河観光物産協会)9時からなので、小峰城を見に行った。

Cimg4566

Cimg4558

桜は満開を少し過ぎた感じ。
城の中に入れるのは9時半からだった。

Cimg4562

白河市マンホールカード

白河(9:22)→郡山(9:58)

Cimg4569

H-15+H-12+フルーティア

H-15に乗る

磐越西線で運用 H-12 H-15
陸前山王駅留置 H-11 H-14
秋田車セに転属 H-10 H-13
(あかべぇシールがはがされたとのこと)

Cimg4575

郡山(10:44)→会津若松(11:50)

Cimg4608

赤べこ400歳

福満虚空蔵尊円蔵寺(柳津町)の本堂は1611年の大地震で倒壊した。6年後の17年、現在の巌上に本堂が建てられた。赤毛の牛の群れが黒毛の牛を助け、本堂を完成させたという。

福島民報あぶくま抄 赤べこ400歳(4月21日)
http://www.minpo.jp/news/detail/2017042140895

Cimg4613

Cimg4615

会津若松駅構内の桜と只見キハ

会津鉄道 会津若松(12:52)→芦ノ牧温泉(13:14)

ツアーバスの観光客がたくさん降りた。大型バス5台に乗って、つぎつぎ出発。

Cimg4619

4月22日は先代ばす駅長の命日

午前中に一年祭(一周忌)が行われた。ばす駅長のお墓にたくさんの花が供えられていた。

Cimg4620

もう1年経ちましたか。2代目らぶ駅長は夢の中。ばす駅長の夢を見ているのかな。

Cimg4623

トロッコの中のジオラマを見ていると、案内員さんが芦ノ牧温泉駅の中にネコがいるよと言う。それくらい知ってると思いながらうなずくと、女子高生の近くにいるよって。あー、ジオラマの話か。そう言われれば、ばす駅長に見える。

また、大型バスが4台来て、観光客が降りた。ツアー客にまぎれて次の列車を待つ。団体さんは湯野上温泉方面に行くようだ。会津若松方面は私一人で、反対ホームに100人以上いる。

Cimg4627

東武鉄道新型特急リバティ会津運行開始

芦ノ牧温泉(14:14)→

Cimg4632

それぞれの駅にこんな横断幕がある。
日本語 英語 中国語 タイ語かな?
ハングルは無いんだ。

Cimg4633

→会津若松(14:38)

Cimg4635

白虎隊像の隣に「あいづっこ宣言」が設置された。

Cimg4636

農産物直売所まんまーじゃで買い物

Cimg4637

翌日の朝食にパンや菓子などを買う。
トルバチキという菓子。ウクライナだったかな、検索してもでてこない。見た目はクレープ、チョココルネのように生地をぐるぐる巻きにしてる。生クリームと刻んだピーナツが入ってた。

Cimg4639

SLばんえつ物語が通り過ぎた

Cimg4640

喜多方ラーメン来夢
春キャベツの塩ラーメン

しばらくホームセンターを見てまわる。

会津若松(17:10)→郡山(18:15)
H-15に乗車

ホテルα-1郡山東口
リラクゼーションルーム(マッサージ機付き)6500円

|

« 花見山公園 | トップページ | 石部桜 »

会津」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見山公園 | トップページ | 石部桜 »