« 4/2会津若松 | トップページ | 花見山公園 »

2017年4月10日 (月)

陸前山王719系あかべぇ疎開

4月9日(日)

今回は719系の写真ばっかりです。

青春18きっぷ5回目を使い、陸前山王駅に疎開留置されている719系あかべぇ(H-11とH-14)を見に行こうと調べてみたら、最短で12時28分。各停で往復すること考えると疲れそうだ。仙台まで新幹線で行って、後は18きっぷを使おう。

新幹線 東京(6:04)→仙台(8:00)10370円自由席

陸前山王は仙台から3つ目の駅
東北本線 仙台(8:30)→

Cimg4373

→陸前山王(8:42)

Cimg4375

H-38の奥にH-11あかべぇが見える

Cimg4377

H-3の奥にH-11あかべぇが見える

Cimg4379

Cimg4383

Cimg4381

H-14あかべぇの先頭が少しだけ見える

Cimg4384

陸前山王駅

無人駅で自動改札しかない。18きっぷは自動改札に入れられないから、そのまま通る。案の定、扉が閉まってピンポンが鳴る。こういう時は仕方ないよね。帰りも扉が閉まってピンポンが鳴った。

駅の反対側に行こう。改札を出て、左に行けば陸橋、右に行けば踏切を渡って行ける。少し遠回りだが踏切を渡る。

Cimg4385

H-11あかべぇがいた。

Cimg4389

3月5日に乗ったのが最後でした。ダイヤ改正後に運用されていたから、残るものだと思ってました。架線のない場所に放置されるということは、いずれ解体されるんでしょうね。でも、どこかの第三セクターとかで活躍したらいいなと思ってます。

Cimg4391

車両の間に「渡るな危険」の張り紙がある。

Cimg4393

H-14はH-5とH-8に挟まれています。

Cimg4396

H-14は会津若松駅側の貫通扉のあかべぇが小さい。

陸橋から719系留置の状況を見よう。

Cimg4400

             ⑥H5+H37
   ⑤H11+H39 ④H14+H1
③H38+H3 ②H25+H8 ①H7+H6

①2/27 H7+H6
②3/07 H25+H8
③3/14 H38+H3
④3/22 H14+H1
⑤3/28 H11+H39
⑥4/06 H5+H37

近いうちにまた2編成4両が疎開されるらしいです。

Cimg4403

もしかしたら、H-11も間に挟まれて見えなくなるかも。

Cimg4404

H-14あかべぇが悲しそう。

Cimg4407

H-11をじっくり見よう。

Cimg4411

Cimg4414

Cimg4441

Cimg4442

Cimg4456

線路とあぜ道の間に用水路がある。水はなかったが、深さは1メートルほどありそう。雑草が除草されている部分の下に管があって、線路近くまで歩いて行ける。次の写真はその付近から撮ったもので、線路には入ってません。

Cimg4416

Cimg4419

Cimg4459

H-14

Cimg4465

719系は平成元年から3年に製造された。台車は国鉄時代のものを再利用しているそうだ。

Cimg4466

パンタグラフはもう上がることはないのか。

Cimg4472

赤と黒、会津らしい色です。

Cimg4478

自動ドアのボタン

Cimg4481

こっち側の窓から磐梯山がよく見えた。2人掛けの座席によく乗った。

719系あかべぇに何回乗ったか考えた。
会津に通算150日以上行った。高速バスに乗ったか、バスツアーで会津若松駅を利用していないときもある。何割かはあいづライナー(東武色・国鉄色)か東武~会津鉄道に乗った。乗るならあかべぇ優先だけど、東北色しか来なかったこともある。でも、日帰りで行くことが多いから、100回ぐらい乗ったかも。

Cimg4490

1時間くらい、H-11あかべぇを眺めていた。11時10分の電車に乗るから、もう行かないと。手を振って、涙ぐみながら別れた。あかべぇ、ありがとう。

Cimg4493

跨線橋を渡り、ホームの端からH-14をズームで撮る。小さいあかべぇも撮れた。

Cimg4494

H-8の奥にH-14小さいあかべぇと小法師が見える。

Cimg4495

仙台行きの電車が来た。719系H-40とH-17の4両だった。H-17は磐越西線を走る車両で、今日は仙台以北で走ってた。

Cimg4496

H-40窓から。719系あかべぇ、ありがとう。バイバイ。

陸前山王(11:10)→仙台(11:24)
仙台(11:36)→白石(12:24)
白石(12:30)→福島(13:04)

|

« 4/2会津若松 | トップページ | 花見山公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

何だかじ~んときました。
また何処かで逢えますよ。
あかべぇ自体はは不滅ですから。

投稿: ジャン | 2017年4月12日 (水) 20時26分

485系国鉄色の引退から1年足らずで、719系あかべぇがこんなに減ってしまうなんて。
ツイッターによると10月くらいまで放置されるようです。

投稿: あかべぇ | 2017年4月12日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/2会津若松 | トップページ | 花見山公園 »