« 石部桜 | トップページ | 須賀川市役所新庁舎 »

2017年4月28日 (金)

鶴ヶ城の桜

4月23日(日)

まちなか周遊バスあかべぇ
飯盛山下→鶴ヶ城三の丸口

飯盛山下バス停は数分遅れだったし、東山温泉駅も時刻どおりだったから、渋滞なんてたいしたことないと思ってたら、鶴ヶ城に近づくと動かなくなってきた。ひとつ前のバス停で降りて歩く人が多かった。三の丸口バス停に十数分遅れで到着。このバスは1時間遅れだったのかも。

Cimg4705

三の丸、高遠小彼岸桜

Cimg4706

福島県立博物館の桜

Cimg4712

鶴ヶ城、お堀の桜

Cimg4724

西出丸に近い石垣付近から

Cimg4728

平成25年12月、綾瀬はるかさんが植樹した新種の桜「はるか」が咲きました!
開花は10年後と聞いていたので、予想外で驚いた。

Cimg4720

中央の数輪、大輪の花を咲かせている。

Cimg4719

「はるか」は八重桜なんですね。もう少しで咲きそうなのがたくさんあったから、GWに行く方は探してみてください。

Cimg4727

平成27年4月に植樹された「容保桜」も咲いていた。京都守護職を拝命した際の会津藩上屋敷であった現在の京都府庁旧本館中庭で発見された新種の桜で、山桜が変異したもののようです。

Cimg4732

これだけ観光客がいれば、当然トイレも混みます。自販機コーナーのさらに先まで・・・。鶴ヶ城の中にトイレはありませんから。

鶴ヶ城天守閣・茶室麟閣入場券 510円

Cimg4736

磐梯山

Cimg4735

Cimg4739

芝生が開放されている。お茶会のイベントが開かれていた。

Cimg4746

桜の間からブルーシートが見える

Cimg4749

武者走り、北出丸方面

Cimg4753

茶室麟閣

以前は天守閣入場券に日付印を押してたけど、半券もぎ取りの入場券に変わった。

Cimg4755

芝生の端、井戸付近から

Cimg4758

干飯櫓付近の帯郭から

Cimg4764

月見櫓前、階段近くから

あかべぇバス
鶴ヶ城三の丸口→若松駅前

Cimg4781

719系あかべぇH-12に乗る

会津若松(17:10)→郡山→黒磯→宇都宮→赤羽→→→家(22時半頃着)

|

« 石部桜 | トップページ | 須賀川市役所新庁舎 »

会津」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石部桜 | トップページ | 須賀川市役所新庁舎 »