« 須賀川市役所新庁舎 | トップページ | 23区内の会津・新選組ゆかりの地を歩く »

2017年5月17日 (水)

会津大学学食

5月10日(水)

ユーミンのコンサート郡山公演があるので、有給を取った。10時台の719系快速で会津へ行って、14時台の719系快速で郡山に戻ろう。平日しか行けないところに行きたい。でも、14時までに戻ってこないと。そうだ、会津大学の学生食堂に行って、ソースカツ丼を食べよう。学食は一般も利用可能。

Cimg4820 H15+H16

郡山(10:44)→

Cimg4836

磐梯町 芝桜

→会津若松(11:50)

会津大学方面のバスは12時10分に出る。少しの間、719系の撮影タイム。

Cimg4850

留置線にH-12がいた。当日中に仙台車セに回送されて、数日で戻ってきたみたい。

Cimg4852

車庫にフルーティアがいた。

Cimg4853

H-15

Cimg4862

毎時15分発のあかべぇバスが活躍しててよかった。日曜とかあまり見かけなかったんで、心配してた。

会津バス 中央病院・居合団地線のバスに乗る。

若松駅前2番乗り場

若松駅前(12:10)→会津大学前(12:20)170円

Cimg4879

会津大学前バス停は会津大学構内にある。

Cimg4878

Cimg4876

会津大学キャンパス

Cimg4872

学生食堂は学生ホールの中にある。

Cimg4871

学生ホール

Cimg4864

会津大学食堂

Cimg4867

会津大学食堂 Cafeteria  “Rat-a-tat”

“Rat-a-tat”はイタリア語で「トントン」とノックする音の事です。

営業時間 11:00~20:00
土・日・祝日 休業

入口でトレイを取って、7番でソースカツ丼を注文。別売りの味噌汁も頼んだ。ちょうどお昼どきだからか、1分ほどで出てきた。

Cimg4868

会津大学食堂のご利用方法

   入り口でメニューをご確認ください。
1  トレイをとって進みます。
2  ご注文を決めたら、注文カウンターへ
   ランチ→3
   サラダ・デザート→4
   丼物・カレー→5 6 7
   麺類→8
3  日替わりランチ
4  扉を引いて、商品をお取りください。
5 6 7 8 カウンターの前でご注文ください。食器をトレイに乗せてレジまでお持ちください。
9  レジで精算をお願いします。
10 お箸・スプーン・フォークなどはこちら。ドレッシング・調味料などもあります!
11 席についてお召し上がり下さい。ボックス席もあります。
12 食器は返却口までお持ち下さい。

Cimg4866

ソースカツ丼(500円+税)、味噌汁(40円+税)
(プリペイドカード価格:440円+税)

学生食堂なんて懐かしいし、こんなに広くなかった。そりゃ、代々木の専門学校の学食とは規模が違う。周りは歳が半分の学生たち。隣に論文の相談をする先輩と後輩がいた。論文は全部英語なんだって。中には学生じゃなさそうな人もいる。近所の人かな。意外と教授だったりして。

Cimg4874

売店を見学

会津大学はコンピュータ専門の大学だから、IT系の本が多い。パソコン周辺機器や文房具など。もちろん、おにぎり・パン・菓子などもある。

ふと学生の頃を思い出した。売店なんてあったっけ? 当時のフロッピーはケースに入ってなくてペラペラ、ブラウン管の画面で白黒だった。ITの進歩はすごいな。

13時34分発の会津若松行きバスもあるけど、腹ごなしに歩いて戻ろう。

Cimg4882

会津大学の隣におしゃれなパン屋があった。夕食用にパンを買おう。

Cimg4881

ベーカリー&カフェ コパン

社会福祉法人が運営するベーカリーカフェ

Cimg4884

会津山塩のパン カメパン クリームパン

Cimg4883

磐梯山が見えると、なぜかうれしくなる。

Cimg4885

そろそろ会津も田植えの季節

Cimg4891

扇町跨線橋から

Cimg4886

    喜多方方面        郡山方面

線路と線路の間の家いいな。SLばんえつ物語と電車の同時発車をいい位置で見られそうだ。

Cimg4893

時間があるから、トンネルを通って、線路の反対側に行こう。

Cimg4894

お地蔵さんの後ろ姿が車窓から見えるから、気になっていた。古屋敷地蔵尊っていうんだ。

Cimg4896

H-12と只見キハ

Cimg4897

踏切から

Cimg4903

Cimg4904

H-15

Cimg4912

只見キハ、H-12

Cimg4915

会津若松(14:14)→

Cimg4916

郡山富田

Cimg4917

→郡山(15:19)

|

« 須賀川市役所新庁舎 | トップページ | 23区内の会津・新選組ゆかりの地を歩く »

会津」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須賀川市役所新庁舎 | トップページ | 23区内の会津・新選組ゆかりの地を歩く »