« 鶴ヶ城の桜 | トップページ | 会津大学学食 »

2017年5月11日 (木)

須賀川市役所新庁舎

5月10日(水)

郡山市民文化センターでユーミンのコンサートがあるので、有給を取りました。チケットの支払いが去年の10月で、チケット引き換えが14日前でした。ファンクラブ先行予約なので、1階5列のほぼ中央で良い席でした。

天気がよさそうなら夜行バスで会津へ行って半日観光しようかなと思ったら、雨マークが付いていたし、719系で気になるうわさがあったので、新幹線にしました。H-10とH-13が秋田に転属になり、あかべぇシールが剥がされました。また、秋田に2編成持っていくというもので、6月5日のダイヤがツイッターに載ってました。情報が漏れたのか、ウソなのかわからないが気になります。東北色なのか、あかべぇ色なのか、陸前山王に留置されているのを持っていくのか?

10時44分郡山発の719系快速で会津若松に行って、15時19分郡山着で戻ります。8時頃、郡山に着いて2時間半、どうやって過ごそうか。磐越西線の新しい駅、郡山富田駅に行こうと思ってたら、8日に須賀川市役所新庁舎が完成したというニュースを見たので、急遽予定を変更しました。

新宿(5:20)→池袋(5:29)
池袋(5:30)→赤羽(5:38)
赤羽(5:46)→大宮(6:01)464円Suica
えきねっとトクだ値15
大宮(6:46)→郡山(7:56)5480円
郡山(8:02)→須賀川(8:13)237円Suica

Cimg4789

須賀川といえば牡丹

須賀川牡丹園も見ごろだろうな。

Cimg4791

円谷英二監督は須賀川市出身なので、市内にウルトラマンがたくさんいて、3分過ぎても帰りません。

Cimg4806

地上6階地下1階、延べ床面積約1万7300平方メートル。免震構造になってて、備蓄倉庫などもあって、防災拠点として活用できるようになっている。

Cimg4805

Cimg4795

ウルトラの父(高さ3.5メートル)

Cimg4796

ウルトラフロア(松明の塔)

Cimg4801

松明あかしなどの説明画像が流れます。

○○山や△△川などの表示が何もなかった。まだ準備中なのでしょう。どっちから歩いてきたのかもわからなくなって、とりあえず4方向の写真を撮って、後で地図を見た。

エレベーター正面から反時計回り

Cimg4798

南 市立図書館

Cimg4799

東 ホテルサンルート須賀川 NTT東日本福島支店須賀川ビル

Cimg4800

北 長松院

Cimg4797

西 須賀川警察署 東北本線

貨物列車がよく見えた。

Cimg4802

被災した旧庁舎(昭和44年建設)

「倒壊を防ぐため仮設の鉄骨で補強し、書類や備品などを搬出しました」

Cimg4804

「机を搬出できなかったため、卓球台を机代わりに利用しました(3月30日までは避難所として利用)」

Cimg4808

雨は少し降ったが、傘をさすほどでもなかった。

須賀川駅のニューデイズで「かみしめ」という菓子を買った。
原材料は、もち米・きな粉・黒糖・水飴のみ。江戸時代から続く伝統の味。

須賀川(9:46)→郡山(9:58)237円Suica

Cimg4811 H16+H15

Wきっぷ(郡山⇔会津若松・喜多方 往復で1860円)
郡山(10:44)→会津若松(11:50)

平日しか行けない食堂でランチしました(後日UPします)

会津若松(14:14)→郡山(15:19)

Cimg4918

郡山駅東ショッピングセンター内

Cimg4919

郡山湯処 まねきの湯 500円

高濃度人工炭酸泉がよかった。お湯がぬるいと思ったが、じんわり温まって汗が出てきた。マッサージ機でリラックス。

Cimg4921

状態のいいカラーマンホールを見つけた。

市の鳥 カッコウ
市の木 ヤマザクラ
市の花 ハナカツミ

Cimg4923

郡山市民文化センター 大ホール

Cimg4925

福島県で観るユーミンのコンサートは格別です。準福島県民?ですから。
東京国際フォーラムで何回か観ましたけど、「ルージュの伝言」の次が「何もきかないで」というバラードで、東京では座ったけど立ったままだった。この曲の次がMCで、体力を温存しといてくださいね、座っていいですよって言ってた。ダブルアンコール「卒業写真」でした。

東北新幹線 郡山(21:38)→大宮(22:30)5940円自由席
埼京線各停 大宮(22:37)→新宿(23:21)464円Suica

5月は土曜休みが変則で全部仕事だし、チケット代などで冬のボーナス使いきったので、次に福島県へ行くのは6月になると思います。

|

« 鶴ヶ城の桜 | トップページ | 会津大学学食 »

福島」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶴ヶ城の桜 | トップページ | 会津大学学食 »