« 伊達市保原町高子・梁川町 | トップページ | 赤ベコ公園・坂下大俵引き »

2019年1月15日 (火)

野沢初市・猪苗代十三日市

1月13日(日)

週末パス(8730円)
上越新幹線 東京(6:08)→新潟(8:13)自由席4430円

新潟駅の在来線ホーム高架化により、特急いなほが同じホームで乗り換えできるようになった。在来線に乗り換える方は11番線右側のドア、特急いなほに乗り換える方は5番線左側のドアをご利用くださいといった感じのアナウンスがあった。最初に右側のドアが開き、少ししてから左側のドアが開いた。乗り換え改札だけ撮って11番線ホームに出て、階段を下りて新幹線改札を出た。

旧在来線ホームは撤去されていた。新潟駅からSLばんえつ物語に何回か乗ったことを思い出す。

快速あがの 新潟(8:25)→

新津駅、ベンチにオコジロウとオコミが座っている。ばんえつ物語号が新津駅始発になってからまだ乗ってない。
→野沢(10:00)

野沢初市(毎年1月13日に行われる)

縁起物の起き上がり小法師や風車を求める人でにぎわう。
この写真ではない店で起き上がり小法師を買った。量産型ではない、昔からある不揃いの小法師。ひとつかみ握り、お盆に転がす。8割以上が起き上がらないという予想外の結果に。起き上がらない頑固な小法師が多いようで・・・。何回か転がして起き上がったものを2個購入。本当は家族+1個で3個買うべきだった。

紅白もちや袋菓子をまく「福まき」が行われた。もち9個のうち、1個に当たりがあった。イノシシの小さな置物をもらった。

KURA.
11時からオープンとのことで、10分過ぎに行った。ぞくぞくお客さんが来て満席になった。店頭の看板に「西会津で一番お得なランチセットです!」とあったから、ランチプレートにした。ナポリタンとペペロンチーノから選べる。
スリッパにはきかえ客席2階へ。蔵を改造したオシャレなお店、BGMはジャズ。

パスタプレート(ナポリタン) 980円
ナポリタン、サラダ、ミニグラタン、ミニフランスパン、スープ、ミニデザート(プリン)、ソフトドリンク(オレンジジュース)

磐越西線 野沢(13:16)→会津若松(14:05)
       会津若松(14:14)→猪苗代(14:42)

十三日市(猪苗代町)
ビンゴ大会で盛り上がっていた。

焼そばと鴨の串焼きを買って夕食にした。

諏訪神社
保科正之公が会津藩主の頃に、信州の諏訪神社より分祀された由緒ある神社。

磐梯山

「歳の神」の準備がしてあった。
しめ飾りなどをお焚き上げして歳神様を天にお送りし、今年一年の五穀豊穣・無病息災を願う。

猪苗代(17:20)→会津若松(17:54)
翌日、会津で見たい祭りがあるので、駅前フジグランドホテルに泊まった。宿泊者は日帰り温泉富士の湯に無料で入浴できる。