« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月22日 (火)

SLばんえつ物語、会津若松

10月20日(日)

台風19号の影響も残ってるし、土曜日の予報が雨だったんで、今週は福島県へ行くのを見合わせよう。2011年8月から、毎月少なくとも1日以上行っているので途切れさせたくない。26日(土)は仕事なので、27日(日)だけ行くつもりだった。でも、27日の天気がどうなるかわからない。明日(20日)の天気はよさそうだ。ツイッターでSLばんえつ物語(19日)の乗車率が3割だったというのを見て、えきねっとで空席情報を検索したら、グリーン車が「△」になっていた。窓側に限定するにして、申し込んだら予約が取れ、新宿駅へきっぷ引換に行った。(新津→会津若松、1980円+1700円)東京→新潟の新幹線自由席(4510円)と新津までのきっぷ(6050円)も買った。

上越新幹線 東京(6:08)→新潟(8:13)

Cimg3894

新潟駅在来線ホーム跡
SLばんえつ物語は新潟駅から出発していたが、高架化により急勾配を登るのが困難ということで新津駅発になった。SLは約3年ぶりの乗車。新津駅発は初めて乗る。

信越本線快速あがの 新潟(8:25)→新津(8:40)

Cimg3907

新津駅ステンドグラス

Cimg3899

新潟市秋葉区(旧新津市)カラーマンホール蓋
新津駅東口駅前交番近く

Cimg3901

マンホール蓋を撮っている間にSLが来ていた。

Cimg3904

車両基地

Cimg3909

SLは、いったん長岡方面へ移動。
新津駅NewDaysで柿の種(笹だんご味など)を買った。

Cimg3911

磐越西線発車時刻案内板 SLと赤べこのイラスト入り

Cimg3919

3番線に入線したSL

最後尾(グリーン車)をディーゼル機関車で牽引すると思ってたが違った。グリーン車の展望台にいる整備士が無線で指示している。SLってバック運転もできるんだ。前にしか進めないと思ってた。

Cimg3934

SLばんえつ物語20周年ヘッドマーク

Cimg3922

オコジロウとオコミのベンチ

階段にもオコジロウとオコミのイラストがあった。ホーム地面に過去のヘッドマークステッカーが貼られている。ホームで駅弁を買った。

Cimg3923

1号車オコジョルーム

Cimg3924

1号車オコジョ展望台

Cimg3925

普通車 座席

Cimg3929

初めて乗るグリーン車

Cimg3937

ホーム足元乗車位置

Cimg4035

グリーン車にはグリーン券を持った人しか入れない。客車のデッキ部分にいる車掌からグリーン車記念乗車証を受け取る。'19.10.20の日付印入り。グリーン車に入るときに提示する。

Cimg3941

C席・B席(2人掛け) A席(1人掛け) ×10列

Cimg3940

展望室のショーケースには、木製の模型、SLの部品や器具が展示されている。

Cimg3942

パノラマ展望室 開放的で大人な感じ。

Cimg3944

1番A席 出入り口に近い席でした。テーブルはひじ掛けに収納されている。

10時05分、新津駅出発。

Cimg3966

乗車手帳が配られた。(津川駅停車中に記念スタンプを押した)
恒例のジャンケン大会が行われた。勝ち進んだ4名に記念ストラップがプレゼントされる。勝者が1名か2名になるまで行われる。3回ジャンケン大会に参加したが、3回とも最初に「あいこ」で脱落した。ジャンケン弱すぎる。

津川駅11時12分着。給水や点検などのため約15分の停車時間がある。

Cimg3949

石炭をならしている。

Cimg3954

Cimg3957

Cimg3958

SLの調子がよさそうだ。煙増量サービス中? 黒いものがパラパラ落ちて来た(苦笑)

Cimg3962

会津若松⇔新津

Cimg3963

4号車 展望車

津川駅(11:28発)

Cimg3965

久しぶりにあかべぇ兄弟を連れてきた。5号車売店でこしひかりジェラート(330円)を買った。シンカンセンスゴイカタイアイス(スジャータ)も売ってる。そっちは新幹線に乗る前に駅弁屋で買って食べた。

Cimg3969

阿賀野川は、まだ少しにごっている。泥まみれで氾濫したと思われる箇所がいくつかあった。

Cimg3970

12時頃、福島県に入る。徳沢駅(西会津町)通過。

Cimg3976

駅弁 新潟彩ちらし(神尾弁当)930円 454kcal
新潟県産コシヒカリ米、雪国まいたけ煮、錦糸たまご、いくら醤油漬、椎茸煮、山せり漬、赤かぶ漬、数の子醤油漬

Cimg3980

阿賀川 福島県営荻野漕艇場付近

ボートに乗っている人たちが手を振っていたので、手を振って応えた。

Cimg3982

山都駅に停車し、再度点検を行う。12:50発

Cimg3985

グリーン車照明 動輪やオコジョをイメージしている。

Cimg3987

Cimg3989

一ノ戸川橋梁通過

Cimg3992

稲刈りは、ほとんど終わっている。残っているところもあったが、来年の種もみ用なのかな。

Cimg3996

もうすぐ会津若松駅に着く。

Cimg3998

会津若松駅2番線、13時35分着。

Cimg4001

SLばんえつ物語グリーン車、最高に良かった。また乗りたい。

Cimg4004

SL回送を見送る。グリーン券のきっぷに乗車記念のあかべぇスタンプを押してもらい持ち帰る。

Cimg4007

SLグリーン車に乗るのが主な目的で、会津若松でどう過ごすかは考えていなかった。とりあえず、飯盛山を目指して歩く。幸楽苑白虎通り店は台風で工場が被災したため休業していた。

Cimg4008

あかべぇバスは順調に動いている。

Cimg4009

飯盛山参道入口の土産店「とらぞう」が閉店? この前(8/14)、あかべぇバスで通った時もこんな状態だった。「店内改装中に付き休業しています」の張り紙があった。

Cimg4011

串鶴のいもけんぴ(小)を食べる。400円
揚げたてホクホクで美味い。

Cimg4013

白虎隊十九士の墓

飯盛山でもSLの汽笛が聞こえた。

Cimg4014

白虎隊自刃の地

Cimg4018

宇賀神堂横、からくり仕掛けのおみくじを引く。

Cimg4017

100円を入れて、巫女さん(人形)が戻ってきたが、おみくじを持っていない。左隅にこんな張り紙があった。

「巫女様ご高齢につき、おみくじを選びきれない場合がございます。あらかじめご了承下さいませ。尚、その際は係員にお申し出下さいますようお願い申し上げます。宇賀神堂」

隣の売店に、おみくじが出ないと言いに行った。からくりの裏を調整して、100円を返してもらった。2回目は無事、おみくじを選んできてくれた。ちなみに中吉だった。

Cimg4019

さざえ堂

Cimg4021

白虎隊が通った戸ノ口堰洞穴。台風の影響か、水量が多めだった。

Cimg4024

飯盛山参道

Cimg4025

いにしえ夢街道(飯盛山通り)沿いは、柿の木が多い印象。奴郎ヶ前交差点を鶴ヶ城方面に歩く。

Cimg4027

二の丸廊下橋付近にあったテニスコートがなくなっていた。広場を芝生にする工事をしているとのこと。

Cimg4028

鶴ヶ城では茶会のイベントが開かれていたようだ。(撤収作業中) 入場券売場や売店もすでに閉まっていた。
会津若松駅まで歩く。東北本線が一部運転見合わせだから、東北新幹線で帰るしかない。東京までのきっぷを買った。(5170円+自由席3740円)

Cimg4032

喜多方ラーメン来夢 会津若松駅前店
喜多方チャーシュー麺半熟煮玉子乗せ 910円+税
待っている間に税込みだといくらか考える。910+91だから1001円か。なんか1円が中途半端だな。会計したらやっぱり1001円だった。

磐越西線 会津若松(19:05)→郡山(20:15)

Cimg4033

郡山駅の東北本線発車時刻案内板
「東北本線は、安積永盛駅ー本宮駅間のみの運転再開となります。」
磐越東線の車両、キハ110系気動車による臨時列車だそうだ。

東北新幹線 郡山(20:42)→東京(22:00)自由席
通路側の空席もなくて、3列の真ん中にやっと座れた。

| | コメント (0)

2019年10月 3日 (木)

会津まつり(2)

9月22日(日)

Cimg3791

午後の会津藩公行列は七日町通り・稲忠(畳屋)さんのお店の近くで見ました。「八重の桜ツアーただいま、東北」と「鶴瓶の家族に乾杯」で綾瀬はるかさんがロケで訪れたお店です。手作り帽子(綾瀬さんの写真入り)をかぶり、綾瀬さんのポスターを並べ、応援に気合が入っています。名物女将(後ろ姿・紫色の服)が踊って沿道の客を楽しませているところです。この辺で見れば、綾瀬さんのとびきりの笑顔が見られるはずです。

Cimg3793

会津藩奴隊

Cimg3799

保科正之公

Cimg3804

新選組

Cimg3809

松平容保公

Cimg3814

ヘンリー・スネル おけい

Cimg3815

薙刀隊

Cimg3819

会津新選組

午後の綾瀬さんの衣装は和服に帽子の鵺(ぬえ)姿でした。
綾瀬さん、鈴木さん、今年も来てくれてありがとなし。

Cimg3822

行列の最後、おはやし隊が通過するまで見てから、鶴ヶ城に戻る。
北出丸交差点に会津藩奴隊が戻ってきたところ。

Cimg3824

軍奉行(むとう寛さん)「会津藩公行列、帰陣開始致す。」

~音楽~

MC 「今年の会津藩公行列、先触れ旗持ちに扮しておりますのは、○○さんと○○さんでございます。」

軍奉行 「葦名直盛公隊、ご帰陣!」

MC 「葦名公隊は、横須賀開国甲冑隊と令和歴男組の皆様により、編成されております。そして、黎明期の会津領主・葦名直盛公に扮しておりますのは、横須賀開国甲冑隊隊長○○さんでございます。神奈川県横須賀市は、葦名氏ゆかりの地であるとともに、幕末期には三浦半島の海防に会津藩が従事したという縁により、現在友好都市を結んでおります。」

軍奉行 「伊達政宗公、ご帰陣!」

 「蒲生氏郷公、ご帰陣!」

 「上杉景勝公、ご帰陣!」

 「加藤嘉明公、ご帰陣!」

 「会津松平藩ヶ藩祖、保科正之公、二代藩主、保科正経公、ご帰陣!」

 「行列目付殿、ご帰陣!」

 「京都所司代、桑名藩主、松平定敬公、ご帰陣!」

 「新選組副長、土方歳三殿、ご帰陣!」

 「奥羽越列藩同盟雄藩、長岡藩軍事総督、河井継之助殿以下、銃士隊、ご帰陣!」

 「奥羽越列藩同盟雄藩、仙台藩遠藤家花山鉄砲組、ご帰陣!」

 「越後口隊総督、一ノ瀬要人殿以下、朱雀隊、ご帰陣!」

 「日光口隊総督、山川大蔵殿以下、青龍隊、ご帰陣!」

 「会津藩主席家老、西郷頼母殿、ご帰陣!」

 「城代家老、田中土佐殿、神保内蔵助殿、ご帰陣!」

Cimg3827

軍奉行 「ご本陣、松平容保公、若殿・松平喜徳公、本陣家老・萱野権兵衛殿、ご帰陣!」

MC 「会津藩九代藩主・松平容保公に扮しますのは、松平家15代・松平親保さんでございます。(略)」

軍奉行 「凌霜隊隊長、朝比奈茂吉殿、ご帰陣!」

 「白虎士中一番隊、ご帰陣!」

 「白虎士中二番隊、ご帰陣!」

 「容保公ヶ義姉、照姫様ご一行、ご帰陣!」

 「会津藩軍事顧問、ヘンリー・スネル殿、おけい殿、ご帰陣!」

 「娘子隊隊長、中野竹子殿、ご帰陣!」

 「留守備家老、内藤介右衛門殿以下、玄武隊、ご帰陣!」

 「斗南藩主、松平容大公、ご帰陣!」

 「薙刀隊、ご帰陣!」

 「会津新選組隊長、斎藤一殿、ご帰陣!」

 「会津藩公行列、全軍団、ここに帰陣完了! (拍手) ご一同、ご着座召され。」

MC 「本日、午前10時半に、ここ本丸ステージを出発し、長い道中を行進してまいりました、会津藩公行列がこれにて無事凱旋を果たしました。」

Cimg3830

軍奉行 「これより帰陣式を開始致す。まずは、会津藩奴隊による妙技をとくとご覧あれ。」

MC 「市内パレードにおきまして、沿道の観客の皆様方をおおいに沸かせた、会津藩奴隊の演武をどうぞご覧ください。」

(会津藩奴隊演武)(拍手)

MC 「会津藩奴隊の皆様の見事な演武に今一度大きな拍手をお送りください。」(拍手)

軍奉行 「感謝状、贈呈。」

MC 「本年の会津藩公行列にご参加いただきました、団体の皆様方に感謝状を贈呈させていただきます。(略)」

軍奉行 「帰陣式、終了にあたり、ごあいさつを頂戴つかまつる。」

MC 「本日の会津藩公行列で、保科正之公に扮しました、会津まつり協会会長・室井照平会津若松市長より、皆様に御礼のごあいさつを申し上げます。」

Cimg3841

会津若松市長 「会津藩公行列の参加者の皆さん、関係者の皆様には、いま、日が陰っておりますが、先ほどまで熱い中、そして長距離・長時間にわたる行列、ご参加いただき大変お疲れさまでした。心より感謝を申し上げます。また、帰陣式にこのように多くの皆様、観光客の皆様にお集まりをいただき、誠にありがとうございます。本当に心配された天候でありました。1週間前は本日は100%の雨ということでございましたけれども、おかげさまで天候に恵まれ、今年もたくさんの沿道の皆様に温かいご声援、拍手をいただき、こうして無事に帰陣することができました。大変うれしく思っております。これも行列に参加し、まつりを盛り上げていただきました、今ご紹介ありました各種団体の皆様や、会津ゆかりの地の皆様、そして何よりも特別ゲストとして6年連続でご参加いただきました、綾瀬はるかさん、2年連続の鈴木梨央さん、作家の今野敏さん、または行列にご協力をいただきました、多くのボランティア隊員の皆様、すべての皆様のお力であります。心から感謝を申し上げます。今年も多くの観光客の皆様に会津を訪れていただき、まつりを楽しんでいただくと共に、我々も元気をいただきました。明日もおまつりが続きます。午前10時から日新館童子行列、そして鼓笛隊パレード、午後2時から会津若松市政120周年記念の日光東照宮流鏑馬会津若松特別公演が予定されております。天気もなんとか持ちこたえてくれそうであります。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。それでは皆さん、来年もまた、この会津鶴ヶ城本丸でお会いしたいと思います。本日はありがとうございました。」

MC 「ありがとうございました。」

Cimg3845

軍奉行 「これにて、帰陣式、滞りなく終了致した。全軍団、お立ち召され!」

~音楽~

軍奉行 「本年度の会津藩公行列の無事成功を祝し、勝ち鬨をあげる。本陣家老・萱野権兵衛殿には音頭をお願いつかまつる。」

MC 「本年度の会津藩公行列を締めくくる勝ち鬨のご発声は、会津若松市議会議長でございます。会場の皆様もどうぞ大きな声でご唱和ください。」

市議会議長 「それでは勝ち鬨をあげますので、大声でご唱和お願い致します。エイエイオー(エイエイオー) エイエイオー(エイエイオー) エイエイオー(エイエイオー) ありがとうございました。」(拍手)

軍奉行 「全軍団、これより帰還いたす。葦名直盛公、武者隊と共にいざ、退場!」

 「伊達政宗公、黒脛巾(くろはばき)組と共に退場!」

 「蒲生氏郷公、冬姫様と共に武者隊を従え退場!」

 「上杉景勝公、武者隊と共に退場!」

 「加藤嘉明公、武者隊と共に退場!」

 「会津藩奴隊、退場!」

 「保科正之公、保科正経公、ご家老殿と菊姫様を従え、藩士たちと共に退場!」

 「行列目付殿、退場!」

 「桑名藩主、松平定敬公、藩士たちと共に退場!」

 「新選組副長、土方歳三殿、隊士一同を従え退場!」

 「長岡藩軍事総督、河井継之助殿、銃士隊と共に退場!」

 「仙台藩遠藤家花山鉄砲組、督頭殿以下、鉄砲組一同退場!」

 「越後口隊総督、一ノ瀬要人殿、朱雀隊と共に退場!」

 「日光口隊総督、山川大蔵殿、青龍隊と共に退場!」

 「主席家老、西郷頼母殿、城代家老、田中土佐殿、同じく、神保内蔵助殿、退場!」

 「松平容保公、若殿・喜徳公と共に退場!」

 「本陣家老、萱野権兵衛殿、退場!」

 「凌霜隊隊長、朝比奈茂吉殿、隊士一同を従え退場!」

 「白虎士中一番隊、退場!」

 「白虎士中二番隊、退場!」

 「照姫様はじめ、山本八重殿、山川艶殿、二葉殿、登勢殿、退場!」

 「会津藩軍事顧問、ヘンリー・スネル殿、おけい殿と共に退場!」

 「娘子隊隊長、中野竹子殿、娘子隊と共に退場!」

 「留守備家老、内藤介右衛門殿、玄武隊と共に退場!」

 「斗南藩主、松平容大公、藩士たちと共に退場!」

 「薙刀隊一同、退場!」

 「会津藩新選組隊長、斎藤一殿、隊士一同を従え、いざ、退場!」

 「本年の会津藩公行列、これにて終了!!」(拍手)

MC 「以上をもちまして、本年の会津まつり、会津藩公行列は、滞りなく終了いたしました。皆様のご声援に厚く御礼申し上げます。本日は誠にありがとうございました。来年の今日、再びお会いできますことを祈りながら、お別れさせていただきたいと思います。」

Cimg3850

鶴ヶ城と容保公

Cimg3851

綾瀬はるかさんが手植えした、新種の桜「はるか」
2.5~3メートルくらいに生長した。

Cimg3858

神明通りの「味処 桐」で夕食。

Cimg3854

ソースカツ丼 900円

Cimg3859

会津磐梯山踊りの櫓の組立てを見学した。
何回か見たことあるけど、見てて飽きない。

Cimg3860

Cimg3861

Cimg3863

Cimg3864

Cimg3869

エンヤー 会津磐梯山は 宝の山よ
笹に黄金が エーマタ なり下がる

エンヤー 東山から 日にちの便り
行かざなるまい エーマタ 顔見せに

 小原庄助さん なんで身上潰した
 朝寝 朝酒 朝湯が大好きで
 それで身上潰した
 ハーモットモダーモットモダ

Cimg3875

仮装して参加する人もいる。

Cimg3879

Cimg3885

20:12の磐越西線で帰るため、最後まで見られなくて残念だ。

Cimg3886

磐越西線 会津若松(20:12)→郡山(21:21)
新幹線 郡山(21:38)→東京(22:56)自由席3680円

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »