日記・コラム・つぶやき

2013年1月 5日 (土)

ご当地ラーメン&ドロップス

仕事帰りに東急ハンズと紀伊国屋書店に寄った。

Cimg2266

東急ハンズでご当地ラーメンコーナーがあって、ついつい衝動買い。(1月15日まで)

福島県好きとして、喜多方ラーメンは欠かせない。
買わなかったけど、レアチーズキムチ納豆ラーメン(岩手県)がラスト2だった。萌えキャラが描かれているから売れてるっていうのもあるのかも。

Cimg2267

紀伊国屋書店で本を買うかどうか悩んで結局なにも買わないで出るつもりで、エスカレーターで1階へ。1階はマンガとCDを売ってるが、マンガには興味ないし、ユーミンのCDは発売日に買ったしなんて思いながら出口へ。

出口の脇にご当地ショボーン(´・ω・`)アクリル根付があって、福島県は「赤べこ」、順当な選択。
あと、ご当地くまもん根付ストラップがあった。「熊本から47都道府県に出張だモン!」 くまもんが赤べこを抱いている絵柄。これがあかべぇとのコラボなら間違いなく買っていた。

ご当地ドロップス(各315円)。神戸プリン風、原宿チョコバナナクレープ風とかなら、割と平凡かな。喜多方ラーメン風と会津ソースかつ丼風ドロップスを見つけてしまった。そういえば、数年前に上野二木の菓子で見たことある。誰がこんなの買うの?と正直思った。再び二木の菓子に行って見つけたなら、あまり悩まなくて買っただろう。ここは紀伊国屋書店、本屋でこれを買うのはどうよと思いつつ、カウンターへ。

★喜多方ラーメン風ドロップス
原材料名 砂糖、水飴、香料、カラメル色素(原料の一部に小麦、大豆、鶏肉を含む)

★会津ソースかつ丼風ドロップス
原材料名 砂糖、水飴、香料、ベニバナ色素(原料の一部に小麦、大豆、鶏肉、豚肉、りんごを含む)

喜多方ラーメン風は、しょうゆ味の飴みたいな感じかなと思って、なめてみるとしょうゆ味+スパイス、かすかにメンマ的な味がするかも? 何も知らされないでなめたとしたら何の味かわからないだろう。
会津ソースかつ丼って、甘めなソースのお店が多い気がする。甘めなソースをもっと甘くした感じ。急にソースかつ丼が食べたい!って思ったときにいいかも。

どちらも驚くほどまずいって感じはしなかった。他のブログを見ると散々なコメントも・・・。福島県内のみやげ店を探せばあるそうで、話のネタにしたいという方はどうぞ。あたり前だが、本場の喜多方ラーメンと会津ソースかつ丼はもっと美味しいです。

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

あけおめ

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

Cimg2215

近所の材木店におもしろいのがあったので撮りました。
3~4センチほどの木材を束ねてあるようです。

Cimg2207

都庁の展望台に登ってスカイツリーを見ました。
年末年始は休みだけど、元日だけ開いてました。

Cimg2212

新宿駅新南口(代々木)高速バス乗り場へ移動。
14時、15時、17時、18時、19時発は会津バスが運行するので、
その時間をねらえばラッピングバスを撮れるかもしれないと思って。
1台目は普通の会津バスで、2台目は八重たんのラッピングバスでした。

Cimg2213

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

Merry Christmas

Cimg2134

Merry Christmas ☆

あかべぇサンタ&会津美里町あいづじげんくん

サンタの帽子を手に入れたので、あかべぇにかぶらせました。
思ったとおり、よく似合います。(o^-^o)

| | コメント (3)

2012年7月 7日 (土)

鉄道博物館 SLばんえつ物語号キャラバン

7月7日(土)

今日は3週に1回の土曜日休み、週半ばの天気予報で雨が降らなさそうなら
今週、SLばんえつ物語号に乗って会津へ行こうかなと思ってたところだった。

「SLばんえつ物語号サマーキャンペーン2012」のイベントに
二足歩行のあかべぇさんが参加するそうなので
鉄道博物館(さいたま市)に行ってきた。

Cimg3461

Cimg3464

エントランスゾーン1Fで「SLばんえつ物語」号の情報発信や、
沿線の観光PRを行っている。

Cimg3481

特急「あいづ」のプレートを持つマネキン。
プレートの交換をしている場面なのでしょう。

Cimg3482

今の新幹線より、昔の新幹線のほうが好き。
まんまるくてかわいい顔してる。

Cimg3484

あかべぇの隣はSLばんえつ物語キャラクターのオコジロウ

Cimg3486

オコジロウかわいい。

Cimg3491

ヒストリーゾーン転車台にて観光PR

さつきちゃん(新潟市秋葉区)、あかべぇ(会津地域)、
オコジロウ(JR新潟支社、SLばんえつ物語キャラクター)、みんべぇ(喜多方市)

Cimg3496

Cimg3504

Cimg3506

Cimg3512

ヒストリーゾーンにあるC57型式蒸気機関車に
「SLばんえつ物語」号の図柄ヘッドマーク特別展示。

Cimg3513

みんべぇは手を振るとき以外、手(前足)を顔の横につけてる。
顔が重いのか?単なるポーズか?ちょっと気になる。

そういえば、みんべぇ、トラに間違われていた。
あかべぇもよくイヌと間違えられるし、どちらもベコ(牛)です。

Cimg3515

オコジロウのポストカードをもらった。

オコジロウのプロフィール

名前 オコジロウ
生年月日 1999年4月29日生れ 13歳
性別 男の子
出生地 日本・磐越西線沿線
趣味 お客様と写真に写ること。子供と遊ぶこと。
好きな食べ物 好き嫌いはありません。何でもモリモリ食べます。
将来の夢 かわいいお嫁さんを見つけたいです。

Cimg3518

あかべぇ、お疲れ様です。
明日もがんばってください。
(イベントは明日もやってます)

Cimg3519

閉館間際まで見学した。

Cimg3521

JR駅のラックに「うつくしまほんものの旅夏号」があった。
この冊子を多くの方が手に取って、
福島県へ遊びに行ってくれるといいな。

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

あかべぇ、お誕生日おめでとう

「極上の会津」極上のブログによると、
今日(3月5日)は
あかべぇheartの誕生日で
人間の年齢にすると10歳だそうです。

http://gokujo-blog.aizu-furusato.com/?eid=1104372

誕生日のお祝いにケーキcakeを買いました。

Cimg1947

あかべぇ、お誕生日おめでとう

| | コメント (2)

2012年1月 1日 (日)

フジグランドホテルあかべぇ年賀状

あけましておめでとうございます。

フジグランドホテルから年賀状が届きました。

Cimg1197

あかべぇが温泉につかってる。

「赤べぇをこすると 檜が香り立ちます。」

あかべぇがかわいすぎてこすれません。

Cimg1192

地下鉄にJAグループ福島の広告がありました。
しばし広告に見入りました。
今年も福島の魅力を見つけに行きます。

甦らせたい 自然がある。 取り戻したい 信頼がある。

春 三春滝桜
夏 磐梯山と田園
秋 夏井川渓谷
冬 凍結したレンゲ沼と磐梯山

| | コメント (2)

2011年10月29日 (土)

松任谷由実 コンサートツアー 2011 Road Show

コンサート73公演のうち70公演が終わった。そのうちの10公演(広島・名古屋・東京・三重・東京・東京・奈良・大阪・東京・東京)を見た。震災が無ければ10月28日が最終日になるはずだった。4/29・30仙台サンプラザホール中止→払い戻し(2公演ともかなり前のいい席だったのに・・・、コンサートが中止になったので、猪苗代・会津若松・喜多方に行った)、9/14郡山市民文化センター中止。後日、あらためて3公演(11/5會津風雅堂、11/10・11仙台サンプラザホール)が追加になった。

Cimg0791

Cimg0787

東京国際フォーラム10/27・28とも、トリプルアンコールまであった。(DEC やさしさに包まれたなら、TEC 卒業写真)

「わき役でいいから」の後に、コーラス2人・パーカッション含め、女性4人でショートコントみたいなのがある。その中で、

Y「マイケル・ジャクソンって、まだ生きてるらしいよ」

他の3人「うっそー ありえなーい」

コーラス「キアヌ・リーブスの実家って、荒井呉服店の隣らしいよ」

他の3人「うっそー ありえなーい」

こんな感じのやりとりがある。キアヌ・リーブスの実家の部分が毎回ご当地ネタになる。名古屋だったら大須、大阪は鶴橋、奈良はせんと君の家の裏といった具合に。で、会津では何て言うんでしょうか。

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

人情あふれる、感動の秋旅 会津~2011~

10月1日から11月30日まで会津観光キャンペーンをやってるようです。(JR東日本 仙台支社さん)

こらんしょ!
元気いっぱいの会津へ

豊かな自然、伝統の味、
いつもと変わらぬ会津がここにあります。
この秋はぜひ会津へ。
今までどおりの会津の良さを味わってください。
元気いっぱいの笑顔でみなさまのお越しをおまちしております。

Cimg0712

福島駅のポスター

Cimg0703

埼京線の中吊りにもあかべぇがいた。

| | コメント (2)

2011年10月 2日 (日)

ちりめん あかべぇポーチ

あかべぇマスコットとちびあかべぇを連れてお出かけするのに、いい入れ物がないか探してたら、郡山駅でちりめん(あかべぇ刺繍)のポーチを見つけた。

Cimg0578_2

Cimg0579 

中にミニタオルを入れて、あかべぇがつぶれないようにしてる。

ちょっと窮屈だけど、がまんしてね。

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

あかべぇの部屋

あかべぇサブレー6枚入の空き箱を使って、あかべぇの部屋をつくった。とは言っても、ハサミで切ってミニタオルを折って入れただけ。

Cimg0502

| | コメント (0)

より以前の記事一覧