福島(アンテナshop・物産展・イベント)

2016年12月23日 (金)

ふくしま大交流フェア

12月23日(祝・金)

「ふくしま大交流フェア」に行きました。

Cimg3324

11時開場だけど、9時半に到着。

Cimg3326

来て。

首都圏の皆さま! ふくしまのぜんぶを、
見て・食べて・触れて、体感して!

Cimg3373

Cimg3358

スパリゾートハワイアンズダンシングチーム特別公演、スペシャルトークショー(内堀雅雄福島県知事×ラグビー日本代表大野均さん×エアレース・パイロット室屋義秀さん)、橋本マナミさん×ふくしま若旦那プロジェクトトークステージ、母心&ぺんぎんナッツお笑いLIVE!、を見ました。

なすびさんもお元気そうでした。エベレスト登頂成功おめでとうございます。同学年の方が活躍されていてうれしいです。

Cimg3368

キビタン 八重たん

Cimg3351

Cimg3352

「ふくしままっぷ」をもらいました。後でじっくり読んでみようと思います。

Cimg3350

若松っつん、サンタさんバージョン

Cimg3371

11日のフルーティアふくしまと室屋義秀さんのエアショーコラボ写真

下の写真は、新地町役場展望デッキから撮ったと思われます。

Cimg3375

ふくしま震災遺産保全プロジェクト

地震で落下した照明器具、配達されなかった新聞の束などの展示がありました。

Cimg3362

1000円で1200円分のお得なプレミアムチケット(1人2枚まで)を購入。ふくしまファンクラブ会員証を見せると500円分の金券をもらえた。ご当地グルメコーナーとSAKE BARで使える。合計900円分お得だった。

Cimg3342

ふくしまブルブル(800円)

福島県産豚肉を使用し、胡椒のピリ辛と胡麻油・醤油風味の焼肉にオニオンをのせ食べる料理。

Cimg3347

福島鶏白湯 トロける豚バラチャーシュー肉盛り福島鶏台湾ラーメン(1200円)

福島三大鶏(会津地鶏・川俣シャモ・伊達鶏)を贅沢に使用。2014福島ラーメンショーで8000杯を超えたそうだ。

Cimg3349

つきみが丘町民センター 柳津ソースカツ丼(500円)

ご飯の上にキャベツ、ふわふわの玉子焼きをしき、揚げたてのカツを乗せてソースをかける。

Cimg3356

おのまち小町 アイスバーガー ブルーベリー(350円)

香ばしく焼いたバンズに冷たいアイスを挟んだおやつ。小野町特産ブルーベリーのソースにナッツをトッピング。

Cimg3359

只見名物 味付マトンケバブ(500円)

味付けマトンをキャベツと一緒にピタパンで挟んだ。甘酸っぱいドレッシングがアクセントになってる。

| | コメント (2)

2016年6月 2日 (木)

ご当地キャラフェスティバルすみだ

5月29日(日)

ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2016を見てきました。福島県のキャラはあかべぇとやぶきじくんの2キャラのみでした。

Cimg0023

山田るまさんとふにゃっしー

山田るまさんは白河や羽生のご当地キャラのイベントで何回か見かけたことがあります。だるまの着ぐるみを着た一般の人だと思ってましたが、公式にステージに登場するようになったんですね。どうやら生まれ年は同じで1コ下らしい。体格も似てそうだし、妙に親近感わくな。

Cimg0029

山田るまさんと交流するあかべぇ

Cimg0046

あかべぇと会津の紹介をするお姉さん

東武鉄道に乗れば会津に行けますから、ぜひ多くの人に来てもらいたいな。

Cimg0042

Cimg0036

Cimg0053

Cimg0068

レルヒさん(新潟県)
やぶきじくん(矢吹町)
ゴーヤ先生(京都府)

やぶきじくんはしゃべれないから、レルヒさんとゴーヤ先生がやぶきじくんと矢吹町について説明してくれた。

Cimg0074

やぶきじくんはお友達になったご当地キャラさんの缶バッジをマントにつけている。たくさんつけてるから重いって。

以前に比べたらおとなしくなったけど、動き回るからあまりいい写真が撮れません。

Cimg0078

MCのお姉さんは、先週の白河のメインステージでも司会されてました。ご当地キャラのイベントではおなじみの方です。お父さんが福島県出身だそうで、やぶきじくんに頑張りなさいと励ましてました。

Cimg0081

ジンギスカンのギスくん(北海道)

Cimg0083

さのまる(栃木県佐野市)

| | コメント (0)

2016年3月 4日 (金)

第28回福島物産展

3月4日(金)

Cimg8758

渋谷・東急百貨店東横店西館8階催物場で開催されている第28回福島物産展に行ってきました。3月8日までです。

Cimg8759

喜多方らーめん一平 一平特製ラーメン

あわまんじゅう・会津ソースカツ丼・なみえ焼そば・おんせんたまご・ゆべし・揚げかまぼこを買いました。

税込3240円以上のレシートではずれナシの抽選会に1回参加できます。あかべこ賞(喜多方ラーメン1食)でした。また、5400円以上のレシートで桜柄の白河だるま(各日先着100名様)をもらえます。会社の帰りに寄ったので、すでに先着100名を超えて終了してました。

Cimg8760

福島DCのパンフレットと会津・中通り・いわき・相双のパンフレットをもらってきました。

渋谷駅で4月からの駅からハイキングのパンフレットももらってきました。表紙は私の大好きな鶴ヶ城です。4月からリニューアルして、いろいろ変わるようです。予約しなければならないコースが一部だけになった。応募開始日当日の昼12時(仕事中は私用で使えない)の時点ですでに定員を超えてることが多かったから、気軽に参加できるようになって良さそうです。

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

会津来てくなんしょ市

9月10日(木)

青春18きっぷ利用期間最終日にお盆期間出勤の代休を取った。天気が良ければ平日しか日帰りで行けない村に行きたかったが、予報は雨で延期に。代休の申請をした時点で、降水確率会津60%、いわき70%だった。日光東照宮に行って、別料金だけど東武日光からAIZUマウントエクスプレスに乗って会津に行こうかと考えてた。前日、栃木県の雨量がすごいことになってて、交通機関が乱れまくってる。宇都宮線(東北本線)はやめておこう。常磐線でいわきに行って、温泉レジャー施設に行こうか。でも、雨の帯が茨城県や福島県に移動したら帰れなくなるかも。当日は11時くらいまでニュースを見てた。新宿駅で行われた会津のイベントの後に、甲府でほうとうを食べて帰ってきた。

『会津』の魅力発掘!来てくなんしょ市
(新宿駅西口広場イベントコーナー)

ご当地キャラクター大集合

Cimg7549

あかべぇ(会津地域)、みんべぇ(喜多方市)
ひでよくん(猪苗代町)、ゆがわまいちゃん(湯川村)

Cimg7558

うとちゃん(柳津町)、あいづじげん(会津美里町)
こぼ(会津地域)、キビタン(福島県)

Cimg7553

しもごろー(下郷町)

このキャラクターを初めて見ました。郷土料理のしんごろうがモチーフ。(半づきのごはんを丸めて串にさして、じゅうねん味噌を塗って炭火で焼く) 靴が炎で、しっぽが串になってた。

Cimg7576

福が満開 ふくしま隊

布引向日葵さん、鶴ヶ城八重さん、二本松菊葉さん

Cimg7582

ふくしまDCが終わってからは、男性3名女性4名の7名で活動されています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

関東・東北豪雨で野岩(やがん)鉄道と只見線に大きな被害がでました。野岩鉄道は送電線断線による停電や土砂流入で運転見合わせが続いていたが、今日(18日)一部区間が復旧しました。明日(19日)から全線で再開する予定です。とはいっても、停電が続いているため、会津鉄道のディーゼル車が上三依塩原温泉口駅まで乗り入れる、暫定ダイヤになっています。AIZUマウントエクスプレス号は通常運行。

ちょっと気がかりなのが只見線です。大雨で西若松駅~会津本郷駅間の大川橋梁のレールがゆがみました。橋梁の点検が必要なため、西若松駅~会津坂下駅間で列車の運転を見合わせ、代行バスになっています。会津若松駅~西若松駅、会津坂下駅~会津川口駅間は列車の本数を減らして運転再開しています。シルバーウィークに「風っこ只見線涼風号」に乗ろうと思ってたんで、運転中止になり残念です。

| | コメント (0)

2015年4月26日 (日)

エキュート東京イベント他

4月26日(日)

3月1日から4月19日までの休日は全て福島県に行ってました。久しぶりに休日を東京で過ごします。今日は東京23区のJR乗り放題の「都区内パス」(750円)であちこち行きました。

Cimg5425

秋葉原の総武線ホーム、ミルクスタンドで酪王カフェオレを飲みました。

マーチエキュート神田万世橋まで歩いて行きました。「ふくしま プチ旅2Days Event」というイベントが行われていました。

Cimg5428

Cimg5429

大漁旗の展示

Cimg5431

Cimg5432

須賀川牡丹園

牡丹の咲く庭園展示

アクアマリンふくしま、ゴマフアザラシ剥製や化石の展示を見て、フラダンスショーを見ました。

御茶ノ水駅から中央線に乗り、東京へ。

Cimg5436

私たちが写す福島~社員による写真展~

「鉄道マン」としての視点から写した福島県の景色や鉄道の“写真展”がキャンペーン期間中の6月まで、各地で開催されます。

Cimg5437

ふくしまDCの広告

Cimg5433

エキュート東京
まんかい まんぷく まんきつ ふくしま

イベントは最終日でした。福島県の食材を使ったスイーツやお惣菜など、8か所のエキュートで販売されていました。

Cimg5434

エキュート東京のフリースペース「Fubutsushi(フーブツシ)」のガラス面が、伝統工芸「赤べこ」と「起き上がり小法師」合計約1200個で、すべてのマスが埋め尽くされていました。

Cimg5439

Cimg5443

八重たん、あかべぇ、福が満開ふくしま隊が、福島県をPRしていました。

Cimg5447

Cimg5445

七日町亭 小岩PoPo店で遅めの昼食

桜海老天おろしそば

Cimg5449

びゅうプラザ赤羽、キビタンとスイカペンギンのディスプレイ

御徒町、二木の菓子でアメちゃんを大量にまとめ買い。会社の店頭にサービスで置いとくんです。

Cimg5462

エキュート上野、シレトコファクトリー
シレトコドーナツ(デコレーションシャクナゲ)

I heart FUKUSHIMA

福島県の花「ネモトシャクナゲ」をモチーフにデコレーションしたシレトコドーナツ。パンダがとても愛らしいです。(あいづじげんのお皿は会津美里町で買ったものです)

| | コメント (0)

2015年2月28日 (土)

第27回福島物産展

2月27日(金)・28日(土)

Cimg3742

渋谷・東急東横店の福島物産展に行って、福島のおいしいものをたくさん買いました。土曜日は開店と同時に行ったので、先着100名限定の桜の枝をもらいました。合算して3240円以上のレシートでハズレなしの抽選会に参加できます。いつも喜多方ラーメン1食もらうことが多いけど、今回は会津の木製スプーンが当たりました。

Cimg3740

喜多方ラーメン 一平 チャーシューメン

Cimg3745

毎年恒例、あかべぇとジャンケン大会scissors

勝った人は赤べこのキーホルダーをもらえます。負ければもらえません。最初は係りの人がお手本を見せてくれます。
「最初はrock、ジャンケンポンpaper、勝ちました。あかべぇの負けです。」
ずっと負け続けるあかべぇ。中にはグーしか出せないことを知らない子どもやお年寄りがいて、そういう場合は特別にもう1回ということで全員キーホルダーをもらってました。

福島物産展は3月3日(火)18時までです。

| | コメント (0)

2015年2月22日 (日)

JRA東京競馬場で観光PR

2月22日(日)

Cimg3736

東京都府中市のJRA東京競馬場で「福島県春の観光PRイベント」を開催するとのことで、行ってきました。

Cimg3735

いわき市 フラおじさん   桑折町 ホタピー

Cimg3739

ふくしまデスティネーションキャンペーン総合ガイドブックをもらってきました。70ページもあります。見てるだけでワクワクします。ふくしまDCまで40日を切りました。その前に青春18きっぷシーズンが来週から始まります。ほとんど毎週のように出かける予定です。

Cimg3737

去年も福島PRイベントがあって、競馬場に来た。その時は、福島県出身のジョッキーが乗った馬(16頭中最低人気)が優勝して万馬券となった。今年は、ジョッキーが違ったが、同じ馬(1番人気)がまた優勝した。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Cimg3664

この前、会津若松駅で撮った。あかべぇがしゃべってる~。語尾に「べぇ」つけただけだが、わたし的には萌えポイント高い。

【予告】
2月26日(木)から3月3日(火)まで、渋谷・東急東横店で「第27回福島物産展」が開催されます。

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

ニッポン全国鍋グランプリ2015

1月25日(日)

Cimg3595

埼玉県和光市役所市民広場で行われた「ニッポン全国鍋グランプリ2015」に行った。昨日、NHKのデータ放送でこのイベントを知り、福島県からは5団体が参戦ということで、行くことにした。東北から沖縄まで50団体が参戦している。

Cimg3566

Cimg3584

Cimg3569

埼玉県の団体が紹介されてたけど、いわきのフラおじさんがいる。「小名浜さんま鍋-埼玉県 小名浜・浜のかあちゃん’S」 原発で避難してきたんだろうな。ここの鍋も入れると、福島県関連は6団体になる。

Cimg3574

Cimg3585

Cimg3571

Cimg3586

Cimg3590

Cimg3578

Cimg3592

Cimg3580

Cimg3593

Cimg3577

福島県関連の中では、麓山高原豚の鍋が一番行列ができていた。テレビ局の取材もいくつか来てたみたい。

Cimg3582

Cimg3594

鍋は一杯300円~500円。カップは共通で味噌汁のお椀より少し大きい。エコステーションで空カップと投票券を引き換え、投票する。公平に食べた鍋に1票ずつ入れた。余裕があれば他県の鍋も食べようと思ったが、お腹いっぱいで結果を待たずに帰った。テレビ局がけっこう来てたんで、結果はテレビで放送するでしょう。

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

ふくしま大交流フェア

1月12日(月・祝)

Cimg3544

東京国際フォーラムで行われた「ふくしま大交流フェア」に行ってきました。

Cimg3495

1時間以上前から並びました。

Cimg3527

Cimg3517

福が満開ふくしま隊となすびさん

Cimg3531 ©円谷プロ

ウルトラマンジオラマ展示コーナー
(ウルトラマンの生みの親、円谷英二の故郷が福島県須賀川市です。)

Cimg3533

じゃんがら念仏踊り「小名浜じゃんがら踊友会」

Cimg3540

郷土料理・B級グルメコーナーも大賑わい

Cimg3538

おのまち小町アイスバーガー、ジャンボカジキメンチなどを食べ、いろいろ買いました。

Cimg3541

今年は鶴ヶ城天守閣再建50周年ということで、若松っつんも気合いが入ってます。

今年も3月19日~22日に、鶴ヶ城プロジェクションマッピングが行われます。

Cimg3546

内堀知事と有森裕子さんのトークショー、「クラップスチアリーダーズ」&「チームキビタン」のパフォーマンス、「母心」お笑いLIVEステージ、福島県立郡山高等学校合唱部のステージを見ました。

Cimg3553

福島県のゆるキャラたちのご当地PRショー

Cimg3562

グランドフィナーレ

全員で「花は咲く」を合唱しました。

| | コメント (0)

2014年12月11日 (木)

世界キャラクターさみっとin羽生2014

11月22日(土)

世界キャラクターさみっとin羽生2014を見に行って、福島県のゆるキャラを中心に撮りました。

Cimg2881

やぶきじくん(矢吹町)、カブトン(田村市)

Cimg2887

石ころ多(石川町)、やぶさめくん(古殿町)

Cimg2890

からむん(昭和村)、こゆりちゃん(西会津町)

Cimg2900

オリオンちゃん(田村市)、八重たん(福島県)

Cimg2908

うとこちゃん・うとちゃん(柳津町)

Cimg2909

あたまがふくしまちゃん、ゆーりん(須賀川市)

Cimg2968

しらかわん(白河市)、キビタン(福島県)

Cimg2977

フラおじさん(いわき市)、かぼまる(金山町)

Cimg2953

まゆみちゃん(本宮市)、アッピー(埼玉県上尾市)

東日本大震災の復興活動をきっかけに、両市は友好都市協定を締結し、2014年11月8日に結婚式を挙げたそうです。新婚ホヤホヤの二人。

Cimg2945

羽生キャラクターズコレクション2014
ゆるキャラのファッションショーみたいなのやってた。

あたまがふくしまちゃんがウェディングドレスを着て結婚式ごっこしてる。さのまる(栃木県佐野市)がエスコート。

Cimg2939

フラおじさんがPRタイムにタヒチアンダンスを披露。ぽっちゃり体型ですが、動きにキレがある。お見事です。

Cimg2914

ふなごろー、ひこにゃん、ふなっしー、イーサキング(鹿児島県伊佐市)

全国的に有名なゆるキャラですから、すごい人だかりで写ってるのは頭ばっかり。なんとかいい感じで撮れた部分を拡大した。

Cimg2965

スリーポリンキーズ(湖池屋)

Cimg2955

メロン熊(北海道夕張市)が2頭いた。

Cimg2920

メロン熊バス、すごく目立ってます。

Cimg2918

各自治体のワゴン車

さのまる(栃木県佐野市)、与一くん(栃木県大田原市)
ふっかちゃん(埼玉県深谷市)、ムジナもん・いがまんちゃん(埼玉県羽生市)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧