東京(福島グルメ)

2015年2月 1日 (日)

酪王カフェオレ

 私が福島県のもので一番買う頻度が高いものは「酪王カフェオレ」です。近くのコンビニにあるので、週5回は買ってます。酪王カフェオレだけは欠かさず買うので、あだ名つけられているんじゃないかと・・・。

東京で酪王カフェオレを買える店は、日本橋ふくしま館MIDETTE、福島県八重洲観光交流館、JR秋葉原駅・JR御徒町駅ミルクスタンド&自販機、ニューデイズ、ミニストップ、いなげや、オリンピックなど。でも、実際に置いているかは店舗次第。

Cimg3563

パンと牛乳の店 ミルクスタンド(JR秋葉原駅総武線5番線ホーム)

Cimg3564

MILK SHOP LUCK 酪 (JR秋葉原駅総武線6番線ホーム)

酪王乳業の瓶入り牛乳もあります。

Cimg3402

秋葉原駅総武線ホームの自販機

Cimg3403

去年の11月に発売されたばかりの「酪王いちごオレ」もある。

Cimg3603
東京のコンビニ・スーパーで売っているカフェオレはパッケージが違う。成分表の数値は全く同じだった。

左端(首都圏向け) 中(主に福島県内) 右端(酪王ハイ・カフェオレ、コーヒー多め)

今日、駅からハイキングで10キロ歩いた後に秋葉原で途中下車し、自販機で2種類買って、いつものコンビニで買おうとしたら売り切れだった。ラス1だったというのは何回かあったが、売り切れは初めて。次の店は置いてなくて、2キロ先の店まで歩きました。

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

べこめでたいや東京分店

10月7日

たまにはラーメン食べたいなと思って、
久しぶりに「べこめでたいや東京分店」に行くことにした。
本店は会津若松市にある「めでたいや」です。

Cimg0534

駅構内に会津特設コーナーがあった。

Akabe6

あかべぇ部分拡大

まちなか周遊バス「ハイカラさん」に乗るあかべぇ発見。

池袋から東武東上線に乗り、上板橋駅で下車。
北口より徒歩数分。住宅街の中にある。

Cimg0536

ドアがガラス戸になってた。以前はバーのような厚みのあるドアだった。

Cimg0535

べこの乳 みそ中華そば

白みそと牛乳でまろやかなスープに。
洋風ラーメンといった感じでしょうか。

この後、池袋で「ふくろ祭り」というイベントがありまして、
友好都市観光物産展に猪苗代町が出店してた。
カルビ串を食べて帰りました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

閉店したようです。

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

銀座よってがんしょで夕食

母がたまにはどこか食べに行こうかと言うんで、
市ヶ谷と銀座に会津のお店が出来たんだけど、どっちがいいと聞くと、
乗り換えしなくてすむ銀座がいいと言うんで、
銀座の「会津ふるさと居酒屋 よってがんしょ」に行った。

Yottegansyo1

ぴかりんご(北会津産100%りんごジュース)
母は猪苗代地ビール
お通し(会津産そば)

会津産丸なすの田楽
馬もも刺身

Yottegansyo2

会津産原木しいたけつくね
会津産トマトと豆腐のカルパッチョ
三島町地鶏の玉子焼き(だし)
三島町会津地鶏の2色丼

お客さんが次々に入って賑わっている。
会津ファンとして大変うれしい。
お料理はもちろんおいしいから、繁盛するのは当然でしょう。

(残念ながら、閉店しました)

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

市ヶ谷 会津赤べこ

市ヶ谷に「会津赤べこ」という居酒屋ができたと2ヶ月くらい前に知った。日曜・祝日は定休日だし、平日のランチタイムは行けそうにない。行くとしたら土曜日だけど、休みは3週に1回で、休みの土曜は朝から出かけることが多くて行けなかった。

Cimg3368

先週の土曜(6/16)に行った。

Cimg3366 11:24

土曜の昼は営業してないのかも。

こうなったら夜の居酒屋時間帯に行くしかない。
予定変更して上板橋のべこめでたいや(ラーメン店)に向かった。

Cimg3395 6/23

初めて一人で居酒屋に入った。

Cimg3392

にしんの山椒漬けと桜刺し(赤身)
あと、ミニソースカツ丼も食べた。
飲み物はウーロン茶。(アルコールは苦手なので)

冷蔵庫には会津地酒がたくさん並んでいます。
お酒の好きな方は行ってみてください。
こづゆや棒タラの甘露煮などの会津郷土料理もあります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

閉店しました。

| | コメント (2)

2012年6月17日 (日)

元祖會津中華そば べこ めでたいや 東京分店

6月16日(土)

朝、ネット検索してたら、会津若松の「めでたいや」が4月に東京進出していたと知って速攻行った。東京進出とはいっても、板橋区上板橋の住宅街。池袋から東武東上線に乗り上板橋で降りて徒歩7分ほど。

Cimg3371

あかべぇが雨にぬれないように、反対側のマンションのひさしを借りて撮った。

Cimg3375

「べこ めでたいや」と店名に「べこ」がついてるだけあって、べこ(あかべぇ)がたくさんいた。

Cimg3372

中華そば+ミニソースカツ丼(1000円)

もちもちした縮れ麺にしょうゆ味のスープがからんでおいしい。
ミニソースカツ丼とはいっても肉は厚め、ボリューム満点。

他のお客さんの何人かは辛みそタンメンを注文してた。
メニューに本店では人気商品とあり気になった。
翌日(今日)また行ってきた。

Cimg3390

辛みそタンメン(850円)

店員さんにけっこう辛いけど大丈夫ですかと聞かれた。
辛いのはたぶん大丈夫。汗をかきかき、スープも全部飲んだ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

閉店したようです。

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

会津ふるさと居酒屋 よってがんしょ 銀座店

6月3日(日)

地下鉄銀座駅C2番出口徒歩1分
「会津ふるさと居酒屋 よってがんしょ 銀座店」にランチを食べに行きました。

「よってがんしょ」で会津のうめぇもんで、(「よってがんしょ」で会津の美味しい食事で) 
はらくっちならんしょし、         (沢山食べてお腹いっぱいになってください)
会津さおんもせもんいっぺぇあっから、(会津には面白い(楽しい)ものが沢山あるから)
見てって好きになってくなんしょ (ぜひ、ご覧になって(会津を)好きになってください)

Cimg3215

看板も店内もあかべぇ活躍中。(*^ー゚)bグッジョブ!!

Cimg3218

1階はテーブル席のほか、会津のアンテナショップも兼ねている。
あかべぇグッズ、喜多方ラーメン、菓子、会津地酒、民芸品などを販売。
会津若松地方の10市町村パンフレットあります。

1階、中2階のテーブル席は禁煙、
地下1階は喫煙可能のテーブル、BOX、掘りごたつ式座席がある。

Cimg3219

〈三島町〉会津地鶏の親子丼 980円

銀座ということもあってか、オシャレな店内。
赤べこや起き上がり小法師が飾られている。
会津地鶏の身はしまってて、卵はとろとろ。
茶碗蒸しの器に起き上がり小法師が描かれている。

ほかの昼メニュー
〈磐梯町〉海鮮かきあげの天丼(磐梯そば入り)
〈三島町〉会津地鶏の2色丼
〈会津坂下町〉豪華!桜3色丼
〈会津若松市〉会津名物!ソースカツ丼
〈昭和村〉さんしょう味噌のチャーハン
〈会津若松市〉TV放送で話題 会津カレー焼きそば

夜メニューには
にしんの山椒漬、棒たら煮、こづゆ、馬刺しなどがあります。

放射能検査は2011年3月から毎月行っていますが、
検出されたことは一度もないそうです。

Cimg3222

お土産に「会津のたまごぱん」「会津武者煎餅」を買った。

この後、福島県八重洲観光交流館に行きました。

ぐるなび東京版
http://r.gnavi.co.jp/gc2s700/

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

ふくしまの母ちゃんズ

Yahoo!ニュースに『渋谷に出張農家レストラン「ふくしまの母ちゃんズ」-郡山・逢瀬町の食材使う /東京』という記事を見た。

日替わりで店長が替わる渋谷・宇田川町の「無銘食堂」に2月19日、出張農家レストラン「ふくしまの母ちゃんズ」が一日限定でオープンするとあり、リンクされているブログを開いた。熱い想いが伝わってきたので、一部をそのまま転載いたします。

「★『ふくしまの母ちゃんズ』
ふくしまの母ちゃんたちによる出張農家レストランやります!!

ここ逢瀬町の主な産業は農業です。
昨年の大震災以降、福島県の農家さんは怒り悲しみ、悩んできました。
そして今、復興へ未来へ向けた小さな第一歩を踏み出そうとしています。

ある農家の母ちゃんの一言から全ては始まりました。
「福島においで!って、胸を張っていうことはできない。だったら、私たちが行けばいいのよ!ジッとなんてしてられない!!」
すごく力強い言葉でした。

そんなこんなで企画が始まった「出張農家レストラン」。
この農家レストランの目的は、福島の声を福島の人が届けるということです。
震災から一年が経とうとする今だからこそ、福島県民の想いや考えをもう一度聞いて、未来を見つめ直してみませんか?

★ご来店の前に
『ふくしまの母ちゃんズ』はちょっとわがままです。
以下の点にご納得いただける方のご来店をお待ちしております。
1、福島を応援してくださる方限定
2、福島産の野菜や米を使ったお料理の提供だということにご納得いただける方限定
3、完全予約制
しかも、ランチorディナーのご希望を伺った上で、ご来店時間はこちらから指定させていただきます。」

メールで予約して13時30分からという返信をもらった。

私は放射能とか別に気にしてないですが、使用するもち米の測定結果が載っていました。

測定方法:シンチレーション検出器によるガンマ線スペクトロメトリー
検出下限値:10Bq/kg

ヨウ素131 検出されず
セシウム134 検出されず
セシウム137 検出されず

渋谷には数年ぶりに行く。2月23日~29日まで東急百貨店東横店で「第24回 福島物産展」があるので、渋谷に行くのはその期間中だと思ってたけど、それより早く渋谷に行く機会ができた。

早めに渋谷駅に着いて、ブラタモリ気分で散策。坂が多い街、坂が多いってことは川もある。無銘食堂に続く道、なんか暗渠っぽい。コンクリートの土台の上にガードレールがある。無銘食堂の少し先に宇田川遊歩道が続いている。コンクリートの土台は宇田川の護岸の跡だろう。

Cimg1856

Cimg1857

13時30分、そろそろだと思ってると数人が階段を上っていく。どうやら同じ時間帯の他のお客さんみたいだ。

Cimg1865

こじんまりしたカウンターバーのような店内。カウンター席に7人、テーブル席に2人。カウンターの中に優しそうな母ちゃん2人、接客する代表者さん、母ちゃんというよりお姉さんだ。あと、頼もしそうな父ちゃん。お国言葉っていいね、あたたかい。私は東京の言葉しか知らないから、田舎がある人ってうらやましい。

Cimg1859

和紙でできているランチョンマットもネームカードも手づくりだそうだ。ネームカードの裏に「ふくしまの母ちゃんズ」出張農家レストランは、食と地域の交流促進交付金(農水省)により運営されています。売り上げにつきましては、「ふくしまの母ちゃんズ」への寄付とさせていただきます。と手書きで書かれている。

Cimg1858

野菜がたっぷり入ったけんちん汁。

Cimg1861

ジュウネン(エゴマ)をすりつぶしたものを餅と絡めるジュウネン餅
「逢瀬町独特の食べ方」という、炒めたキャベツと餅を合わせたキャベツ餅

Cimg1862

しぼりたてのミルクを使った牛乳寒天、柚子大根お漬物

Cimg1863

あんこ餅、きな粉餅

Cimg1864

木綿豆腐と砂糖を合わせ餅に絡めた豆腐餅
千切りにした大根と餅を合わせた大根餅

おふくろの味という感じでどれもおいしかった。
ランチは1300円で、ディナーは郷土料理「いかにんじん」、煮物が付いて1500円。

福島県の農家の皆様、これからも一消費者として応援します。誇りを持ってがんばってください。

母ちゃんたちは農家民宿もしているそうです。
農家民宿「なんだべ村」の紹介ページです。
http://www.city.koriyama.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=19298

福島県郡山市逢瀬地区は、郡山駅と猪苗代湖のほぼ中間地点にあり、
郡山から逢瀬町まで車で30分だそうです。

| | コメント (2)

2012年1月27日 (金)

そば酒房 福島

NPO法人ふるさと往来クラブが運営しているお店で、福島県だけではなくさまざまな地域のふるさと産品、地酒、銘柄十割そばを扱っていて、現在、全国50のそば産地、80の蔵元から地粉や地酒を取り寄せている。福島県のそばを食べられるとは限らないが、今日行って見たら奥会津・三島町のそばでした。

Cimg1609

銘柄十割そば(大盛)1150円
奥会津・三島町の新そば

営業時間
ランチタイム 11:30~14:00
ぐい呑みタイム 17:00~22:00

定休日
土曜日・日曜日・祝日

東京都千代田区神田錦町1-14-4
都営新宿線小川町駅徒歩1分

Cimg1611

奥会津のカレンダーをもらいました。(奥会津温泉郷協議会発行)

表紙は只見町(残雪の霊峰浅草岳・桜・只見線)
昨年7月の集中豪雨で橋梁流出などの被害が甚大で、只見線会津川口駅~大白川駅は不通になっている。なので、写真の風景はしばらく見られそうにない。

奥会津温泉郷協議会とは?
奥会津(柳津町、三島町、金山町、昭和村、只見町、南会津町、桧枝岐村)の観光業をはじめとする諸産業の発展と地域の発展を推進することを目的とする。
奥会津の小さな宿たちがあつまり、只見川のことや只見線のこと、里山を守ること、そう、訪れるお客様に最高のおもてなしするために、皆でスクラムを組みました。

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

会津蕎麦地鶏七日町亭 町田東急ツインズ店

図書館で借りた秩父宮妃勢津子さまの本「銀のボンボニエール」を読みながら、小田急線各駅停車で町田に行った。七日町亭(ナヌカマチテイ)は町田東急ツインズ イースト8階にある。

Cimg1592

入口の外にあった看板。芦ノ牧温泉の丸峰観光ホテルが運営するお店なんですね。

Cimg1600

店に入ったのは2時近くだったが、大勢のお客さんで賑わっていた。レトロな雰囲気の店内。壁の鏡やガラスに○に什の字のロゴがある。「什の掟」の什だとすぐわかった。
(↑のれん、会津蕎麦地鶏○←これ)

Cimg1598

カウンター席に案内される。席の正面に七日町の街並み写真が飾られてた。目の前にあった写真は渋川問屋。

Cimg1594

昨年、小岩PoPo店で輪箱蒸しのセットを食べたので、今回は季節のおすすめメニューから「鴨と冬野菜の温蕎麦」(1050円)を注文。
器は会津慶山焼かな、お盆は会津塗りでしょうか?

Cimg1596

鴨肉と春菊・白ネギなどの旨味が蕎麦つゆに溶け込んだ身体の芯から温まる冬季限定の会津蕎麦。更科風の蕎麦に砕いたそば殻を混ぜて仕上げていて、毎日会津から直送しているそうだ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

閉店しました。

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

ホテルメトロポリタンエドモント(飯田橋)会津フェア3/14まで

飯田橋のホテルメトロポリタンベルモントで「会津復興応援・食の感謝フェア」を3月14日(水)まで開催中です。

平成21年から会津若松市と「地域産業活性化包括協定」を締結し、会津地域の農業再生と資源循環型農業などに取り組んでるそうです。

Cimg1564

Cimg1553

ダイニングブッフェ「ベルテンポ」(イーストウィング1階)
ランチブッフェ 土・日・祝日 11:30~14:30(90分制) 2500円

「おひとりさま」なので入りにくかったけど、せっかくなので食べてきました。今度は母を連れて食べに行きたいと思います。

Cimg1554

Cimg1555

Cimg1556

ソースカツ丼・こづゆ・塩川トリモツ・芋汁・エゴマ豚メンチカツ・ニシン山椒漬け・マトンケバブ・手打ちそば・赤カレー・会津産野菜のわっぱ蒸しなど。蟹やローストビーフなどもあります。イベントでそば打ちの実演をやってたので限定100食の打ち立てそばを食べられました。

| | コメント (2)